2021-01-01から1年間の記事一覧

Arch linux 時間のズレを直す編

Arch linux上のchromeでツイッターを開くとツイート時刻が9時間ずれていたので、おそらく使われている時刻が協定世界時(UTC)になっているのでこれをどうにかする。 かの友人が解決のヒントとなるリンクを貼ってくれたのでそれを見るとたしかに記事に書か…

記録(2021/6/30)

12:00起床 7/1 3:00就寝 朝(?)起きてとりあえず最初にしなければならないのは時間的に学食に向かうことだったのでそうした。チキン南蛮と白米Lと午後の紅茶。寝起きに口に含むにしては少々多すぎた。ただチキンは美味い。けどちょっと味が濃い。私はチキ…

記録(2021/6/29)

・起床...10:00 英語のZOOM授業に出席。12:00に終わるはずが先生が時計を見ていなかった(?)ため、少々オーバー。(やめた)バイトの研修でたまたま見かけた人と授業最後のブレイクアウトルームで一緒になりバイトを辞めた云々の話をする。どうやらその人…

ノートンを叩いて砕く話の続き

windowsでC++のコンパイラ(g++)を使っています。 今回はノートンは関係ないですし、何も叩いて砕きません。 ポインタ遊び第二弾です。 char hoge[5] = {1,0,0,0,1}; こんな感じの配列を用意しました。で、何がしたいかというと、char(1バイト変数型)で…

ノートンセキュリティを叩いて砕く(砕くな)

めっちゃ大げさに書いてみたけどそれほどのことでもない。 ちょっと具体的に言うと、いきなりポンとアドレスを指定してデータを参照しようとするとノートンに弾かれるけど、連続して参照しまくっていけばノートンに弾かれずデータの中身を見れるという話。 …

その3

そうだ、ここに自分が遊びでつくったC++のプログラムでも載せていこうか。 作って忘れ去られる前の供養ってことで。 ソースも基本うpする。 って、プログラムはどうやってうpするんだ? ドライブにでも入れて、そこのリンクを張るとか?

その2

情報系のことにおいて、男女では能力に差はないと多くの記事が言っているけど、結局問題は価値観であって、男女で価値観が違うから男女の人数差が発生するわけなのだわ。 この人数差を何とかしたいと思うのであれば、この価値観の差がどこから発生するものな…

その1

まぁこんなわけでブログというものを始めて見たわけだが、続くかどうかは別問題。 日記みたいにするかもしれないし、気になったことをひたすら脈絡もなく書くかもしれないし。